10月といえばどんな月?調べてみました

10月といえばどんな月だろうか?

暑さもあまり感じなくなり、秋の真っただ中って感じだろうか?

とにかく10月についていろいろ気になってきたので調べてみることにしました。

日本では10月を神無月(かんなづき)といいます。

まあ、実際に言っている人もあまりいないだろうし、学校の授業くらいしか聞くこともない言葉ですかね。

次は10月によく使われる季語から、10月がどんな月かを見てみると、秋一色ってほどではないですが、秋という感じが非常に多いですね。

他も秋の植物、食べもの関連の季語が多く、10月といえば秋、秋といえば10月といったところでしょうか。

まあ、実際秋ですからね。

続いて10月の主な行事。

10月ってコレだって行事が少ない気がします。

衣替えくらいしかないですかね。

それも1日ですからね。

スポーツに関しては盛り上がる時期ですね、プロ野球の日本シリーズなど、10月でシーズンが終わるスポーツも多いですね。

次に10月の誕生石。

オパール、トルマリン、ローズクォーツ。

誕生石って3つも必要なんですかね……1つの月もあるのだから、コレが○月の誕生石だって感じで1つでいいと思うのですが。

次に10月の国民の祝日。

10月の第二月曜日が体育の日です。

こうやって10月といえばどんな月か調べてみると、いろいろ行事がある夏から冬の間で、落ち着いている月って感じですかね。

だから、コレだって大きなイベントも少ない気がしますし、ただ、過ごしやすい季節ではあるので、楽しいことがある季節ではなく、楽しいことを作る季節って気もします。

いろいろと行動しやすい季節ですからね。

ということで、10月といえば秋、自分で楽しむ月ということでしょうか。

10月の誕生石とその意味とは?

diamond-36744_150

10月の誕生石は何だろう?

そして、その意味は?

ということで10月の誕生石について気になってきたので調べてみることにしました。

10月の誕生石は、

オパール
トルマリン
ローズクォーツ

の3つ、ただ、10月の誕生石としてメジャーなのはオパールとトルマリンなので、この2つを覚えておけば十分だと思います。

次、各10月の誕生石の意味。

オパール

無邪気・希望・潔白など

トルマリン

希望・忍耐・美容など

ローズクォーツ

美容・健康など

どの誕生石もそうですが、調べれば調べるほどいろんな意味がでてきます。

ただ、何で誕生石が各月複数あるのですかね?

1つで十分だと思いますが、1月や2月は誕生石が1つで、12月は4つ、まあ、誕生石は宝石関連の組合が決めたものですし、明確なものとは思えないので各月のメジャーなものだけ覚えておけば十分な気がします。

で、10月の誕生石のことを調べていて気になったのが、宝石店はオパール推し、まあ、オパールが売りやすいってことですかね。

10月の誕生日の人にプレゼントする場合もオパールが多いですね。

見た目も幻想的な感じで魅力的ですね。

ただ、やっぱり誕生石って各月偏っているなと思います。

4月はダイアモンドに水晶。

超メジャー宝石ダイアに、超メジャーパワーストーン水晶。

なぜでしょう。

誕生石を決めた人は4月生まれなのでしょうか?

それとも石の意味として浄化といった感じですから4月は浄化の月ってことでしょうか?

もう少しバランスよく誕生石が分れて、さらに各月1つがいいと思うのですが、まあ、いろいろ理由があるのでしょう。

誕生石って世界各国で微妙に違うのでよくわからないです。