砂糖の日ですか気になったので調べてみることにしました

砂糖の日ですか、いいですね~マイナーな記念日という感じがして、さらにいつが砂糖の日かについても予想がつきますね。

少し砂糖の日について気になってきたので調べてみることにしました。
まず、砂糖の日はいつなのか?

まあ、予想はつきますが……3月10日ということです。

なぜ、3月10日なのか、それはごろ合わせ……このようなマイナーな記念日の王道の決め方ですね。

で、3月10日はごろ合わせしやすいようで、ごろ合わせの記念日が多くあります。

ミントの日・ミ(3)ント(10)
佐渡の日・佐(3)渡(10)
水戸の日・水(3)戸(10)
サボテンの日・サ(3)ボテン(10)

といったごろ合わせの記念日があります。

そして、3月10日と聞いて、日本最大勢力である佐藤さんが黙っているわけがありません。

ということで、佐藤の日ももちろん3月10日です。

ですが、日本最大勢力である佐藤さんですから、記念日もかなりメジャーになっていてもおかしくはないと思いますが、かなりマイナーな記念日になっているようですね。

情報がかなり少ないです。

で、話を戻して砂糖の日ですが、どのような意味の記念日なのか?

砂糖の優れた栄養価を見直そうってことで制定されました。

砂糖って多くの方が毎日、意識していようがしてまいが食べているものですからね。

そして飽食の時代ですから、取りすぎると太る、健康によくないってイメージもありますが、砂糖自体は、少量でもエネルギー効率のいい優れたエネルギー供給源ですからね、それに値段も安いですし、砂糖の取り過ぎが問題になってはいますが、別に砂糖が悪いわけではないですからね。

そんなわけで、3月10日は砂糖の素晴らしさを見直しましょうってことですね。

ということは、記念日の趣旨を考えると、砂糖を使った料理をしたりお菓子を作ったりして楽しむでは記念日の趣旨とずれてきますよね。

それでは、どんなイベントがこの記念日の趣旨に合うのかを考えてみると、少量の砂糖をもって遠足ですかね。

長距離歩いて、エネルギー切れになったときに少量の砂糖を舐める、そうすれば砂糖のパワーを実感することができる。

いいですね、これなら砂糖の日という記念日の趣旨に合っているのではないでしょうか。

まあ、やりたいかといえばやりたくないですけどね。

砂糖を使ったお菓子を食べて「砂糖って素晴らしい」って思ったほうがいいです。

脱出の日?何それおもしろそうってことで調べてみました

sign-40631_150

脱出の日?

何それ、そんな日があるんだ。

何かおもしろそうだね、何か脱出ゲームみたいなイベントでもやる日なんだろう……と思ったけど、どうやら、あのナポレオンが関係しているらしい。

それは興味があるなってことで調べてみることにしました。
まず、脱出の日はいつなのか?

2月26日ということです。

なぜ、2月26日が脱出の日なのか?

よくある記念日ってごろ合わせだったりしますが、これは、1815年の2月26日にイタリアのエルバ島に流刑されていた、超有名歴史上の人物ナポレオン・ボナパルトが島から脱出してパリに向かったことから、2月26日を脱出の日としました。
へえ~そんな日があったんですね、歴史的な出来事だと思いますが、いまいち情報が少ないですね。

よくある記念日だと、脱出ゲームを行うとかイベントがありそうなものですが、そういったこともないようですし、歴史的な出来事の日ですから、そういったイベントを行うには適さないですかね。
一応、エルバ島を脱出したナポレオンはその後どうなったか?

ナポレオンはパリに向かい、大きな抵抗を受けることなく国民の歓迎を受け、再び皇帝の座に就いたということです。

スゲー、さすがナポレオンってとこですが、その後、再び退位に追い込まれ、今度は、エルバ島以上に脱出困難なセントヘレナ島に流刑にされたということです。
そうですか、脱出の日とは、こういった日だったんですね、よく比較的マイナーな記念日を調べているので、この日も楽しい記念日なのかなって思っていました。

みんなで、脱出ゲームをやって盛り上がろうってのを期待していたのですが、楽しむ感じの日ではありませんね。

こういった理由の日では企業も乗っかれないでしょうし、別に楽しむための脱出の日を作ったほうがいいですね。

誰か作りませんかね、結構盛り上がりそうだし企業も乗っかりそうな気がしますが、とりあえず、2月26日の脱出の日はナポレオンがエルバ島から脱出した日ということです。

愛妻の日?何それいつ?どんな日か調べてみました

愛妻の日?

何ですかね、それはいつなんでしょうか?

そして、具体的にはどんな日で、どんなことをする日なのでしょうか?

まあ、何となく愛する妻に感謝して何かをする日な感じですが、気になったので調べてみることにしました。

まず、愛妻の日はいつなのか?

1月31日ということです。

なぜ、1月31日なのか?

数字の1をI(あい)に見立て、31をさいで、あいさいの日ということで1月31日を愛妻の日ってことです。

いろいろな記念日ってありますが、ホント語呂合わせで月日が決まったって記念日が多いですね。

まあ、わかりやすくていいですが、なぜ、愛妻の日ができたのか?

妻という、もっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界は豊かで平和になるってことで、それを世界に広めましょうってことで、日本愛妻家教会が制定した記念日ということです。

愛妻がメインではなく、愛妻家がメインの記念日なんですね。

妻に感謝する記念日は他にありますからね。

愛妻の日では、愛妻家に焦点を当てて、愛妻家を増やすのが目的ってことですね。

なかなかいいのではないでしょうか?

で!愛妻の日には何をしたらいいのか?

まあ、愛妻家になればいいわけですが、花を贈ったり、愛妻家宣言をしたり、愛を叫ぶなどがおすすめだということです。

何だかビジネス的な思惑がありそうですが、この記念日自体はおもしろいのではないでしょうか?

愛を叫ぶイベントなどが行われているようですし、言葉にするのもいいですよね。

こんな感じのイベントです。↓

ただ、花を贈るってのはちょっと捻りがほしいかな……。

それなら、何を贈るんだ!と言われれば困りますが、やっぱり花が基本ですかね。

でも、こういった記念日の存在はいいかもしれません。

一種の強制力になって、もちろん強制ではないですが、妻に愛する言葉伝えるって照れるし、なかなか言いにくい、だけど、1月31日は愛妻の日。

妻も愛の叫びを聞く気になって待ち、夫は照れを捨てて大声で愛を叫ぶ、案外気持ちがいいかもしれませんね。

何かいろいろ吹っ切れて楽しく、幸せな気分になれるかもしれませんね。

文化財防火デーとは?法隆寺が関連して出来た記念日らしいけど…

文化財防火デーとは何でしょう。

字を見ると、文化財の防災とかの日だろうかと思うけど、何やら法隆寺が関連してできた日らしい……気になってきたので調べてみることにしました。

まず、文化財防火デーは何日か?

1月26日ということです。

文化財防火デーとは何なのか?

日本国民にとって文化財というのは大切なもの、その文化財を火災や災害から守るということと、日本国民が文化財を守るんだ!という気持ちを高めるために1955年に文化庁と消防庁が制定した記念日ということです。

いまいち、文化財防火デーが多くの人に普及してないような気がしますが、凄く大切な日ですし、文化財を守るという意識を持ち、高めるためにも、もっと周知しないんですかね。

で!文化財防火デーが制定されたきっかけが法隆寺のようですが、どういったことがあったのでしょうか?

1949年1月26日に、法隆寺の金堂で火災が発生し、堂内の壁画の大半が焼損してしまいました。

飛鳥時代から伝わってきた貴重な壁画を焼損させてしまったことは、日本国民にとって非常にショッキングな出来事だったということです。

さらに、同じ年に、愛媛県の松山城、北海道の松前城でも火災が発生し、何をやっているんだ!大事な文化財を守ろうよ!ってことで文化財防火デーが制定されました。

そうですよね、大昔から伝わってきた貴重な文化財を火災、災害で失うのはね……特に人災で失うなんてことになったらたまりませんね。

修復して、一見元通りでも歴史的な価値は変わるかもしれません。

文化財防火デーですか……凄く重要な日ですよね、もっと日本国民の認知度を高める努力が必要でしょうね。

各自治体も防火訓練をしたりして、認知度、意識を高める努力をしているようですが、まだまだ全然足りてないでしょうね。

やっぱり、なぜやるのかって部分を明確に理解させてやらないと、ただの行事になってしまいますからね。

何にしても文化財防火デーは重要な記念日の一つですね。

妻の日?なんだろう気になったの調べてみました

wedding-154985_150

12月3日は妻の日・・・なんだろう、気になったので調べてみました。

妻の日は、一年間の妻の労をねぎらい感謝する日。

へえ~、そんな日があったんですね。

まあ、こどもの日、父の日、母の日があるわけですから、妻の日があってもいいですよね。

で、作ったのは誰か?

凸版印刷・・・?

あの凸版印刷ですか?

凸版印刷が提案して制定した、日本記念日協会が認定した記念日ということです。

まだまだ、知名度は低いようですが、妻の日と記念日にしやすいですし、普及していくかもしれませんね。

まあ、なぜ12月3日って気はしますが・・・。

ってことで調べてみたら、一年の最後の月に感謝しようってことで12月、そして、感謝を表すサンクスで3だって・・・まあ、いいってことにしておきましょう。

で、具体的に妻の日は何をすればいいのか?

まあ、妻に感謝すればいいわけですが、ただ感謝すればいいというわけではありません。

なぜなら、日頃から感謝するのは当たり前ですからね、それを、あえて記念日にするわけですから。

日頃の感謝の意を表さなければなりません、まあ、強制ではないですが、妻の日でなくても感謝の意を表してもいいですが、記念日を作って感謝を表す切っ掛けを作ったのだから感謝を表しましょう。

直接言う、手紙を書く、花などのプレゼントをあげる、こんなところですかね。

ただ、世間的に認知されてないと、「何?」って感じですが、いい切っ掛けだと思って、妻の日という記念日に乗っかってみてはどうでしょうか?

何となく認知度がこれから上がって普及しそうな記念日な気がしますが、企業もビジネスチャンスって感じで乗っかって来そうですし、花に感謝の手紙でも添えてはどうでしょう。

まあ、記念日だらけってのもどうかと思いますが、上手に利用すればなかなかいい日になるかもしれませんよ。