ひな祭りの由来って何だろう?気になってきたので調べてみました

037514

ひな祭りの由来って何だろう?

スーパーなどでも時期が来るとひな祭りのコーナーがあったり、とにかく多くの人にとって身近な3月にイベントではあるけど、ひな祭りの由来って何だろう?急に気になりだしました。

ということで、ひな祭りの由来について調べてみることにしました。
まず、ひな祭りはいつから始まったのか?

はっきりとはわかってはいないようですが、古代中国から伝わったという説が有力なようで、中国では、季節の変わり目は災いがもたらされやすいと考えられ、その災いを払うため3月3日に川に自分の災いを移した人形を流すという習慣があり、それが日本に伝わったということです。

で、日本でひな祭りについて記録ではないかとして残っているものを調べると、平安時代に貴族の女の子の遊びとして、人形を飾ったという記録があります。

ですが、これは中国のように災いを払うというものではないので別物では?

とも考えられますが、他に川へ人形を厄払いで流す習慣が平安時代にあったので、こちらが中国から伝わったものかもしれませんね。
その後、節句(伝統的な年中行事を行う季節の節目)として、女の子の人形遊びとして全国に、その習慣が広がりに人形を飾るようになったということです。

こうして、人形遊びとしてのひな遊びから、節句としてのひな祭りへと変化して厄払い的な要素を含むようになったと言われています。

その後、身分の高い人の嫁入り道具などにもなったことで豪華になり、男女の内裏雛を飾るようになり、その他の人形も加え、現在のひな人形へと変わっていったと言われています。

で、現在のひな祭りは、3月3日にひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を祈る節句となった……。

どうなんでしょうね、中国から伝わった習慣が、ひな遊びと、厄払いの習慣に分かれ、その後2つの習慣が合わさって現在のひな祭りになったってことですかね。

ただ、ひな遊びは別の習慣だった可能性も考えられますよね、流し雛の習慣も現在もあるので、ひな祭りとは別かもしれないですし、まあ、昔の事なのでいくら考えてもわからないですね。

晩春とはいつ頃の時期のこと?どんな意味?調べてみました

rose-7634_150

晩春とはどんな意味があるのでしょうか?

そして、時期はいつ頃なのか?

まあ、字のままで見れば春の終わりごろとは想像がつきますが、晩春についていろいろと気になってきたので調べてみることにしました。
まず、晩春の読み方は、「ばんしゅん」。

英語でlate spring。

意味は、春を3つにわけた最後の季節ですね。
では、晩春の時期はいつなのか?

5月頃ということです。

まあ、そうですよね、6月になると暑さを感じますし、夏が始まるなって感じの季節になってくるので、晩春が5月頃というのは季節感とも合っていますね。

他には、晩春は旧暦の3月、これは新暦で言えば3月上旬から5月上旬、少しずれてきましたね、まあ、暦の季節って先取りしている傾向があるので、多少はずれるものですかね。

ただ、二十四節気で見ると、5月上旬までが晩春と考えたほうがいいのかも……なんて思います。

■二十四節気

小寒-大寒-立春-雨水-啓蟄-春分-清明-穀雨-立夏-小満-芒種-夏至-小暑-大暑-立秋-処暑-白露-秋分-寒露-霜降-立冬-小雪-大雪-冬至

二十四節気で見ると春は、立春から立夏の前日まで、そして、立夏は5月7日頃、そうなると春の終わりは5月6日ということになります。

そうなると、旧暦の3月が晩春と考える、3月上旬から5月上旬というのに合っているなと思います。

次に時候の挨拶から見てみると、3月は春の初めといった感じのものが多く、晩春はでてきませんね、4月を見てみると、春が深まるとか春全開って感じの表現が多くなり、5月になって晩春と出てきますね。

そして、6月になってしまうと、夏という言葉が増え、春という字はなく、やっぱり時候の挨拶で見ても、5月が晩春と考えていいでしょう。

結局、季節というのは明確にいつからってものではないですし、季節感もずれてきているように感じますし、体感、植物、食べものなどで判断するのもいいかもしれませんね。

ただ、いろいろな情報から総合的に考えると晩春は、やっぱり5月頃、さらに絞ると、5月の上旬のほうがより適しているのかもしれません。

ミニの日ですかどんな日なんでしょう気になったの調べてみました

mini-90448_150

ミニの日ですか、どんな日なんですかね。

何か小さいものを記念する日なんですかね。

少し気になってきたので調べてみることにしました。

まず、ミニの日はいつか?

3月2日ということです。

これは、記念日でよくあるごろ合わせですね。

3月2日で、32でミニで、この日にしたということです。

で、誰が作った記念日なのか?

BMWジャパンが制定したということです。

なんで?

なぜ、BMW……ということですが、車のMINI(ミニ)を輸入しているのはBMWジャパン、ミニと言えば車のMINIということで制定したようですね。

ただ、車のMINIのための記念日ではなく、小さなものを愛そうって記念日です。

それなら日本各地で3月2日は小さいものを愛そう~ってイベントが行われているのかなと調べてみましたが、車のMINI関連のイベントばかりですね。

まあ、ミニの日を制定したのがMINIの輸入販売元ですからね、どうしても車のMINI関連になってしまいますよね。

やっぱり、ただ小さいものではイベントをするにしても曖昧すぎますからね。

ミニチュアグッズとかなら、ある程度いい感じのイベントにはなるかもしれませんが……。

いろんなものをミニチュアにして、それを鑑賞するイベントとかならおもしろそうですが。

その点、車のイベントなら盛り上がりますよね。

MINIは日本でも人気がありますからね、前に富士スピードウェイに行ったのですが、MINIだけの走行会をやっていて凄い光景でした。

数もそうだし、全部同じ車種で、それがサーキットを走行する姿は何とも言えない感じでした。

おそらく3月2日も集まるのでしょうね。

しかし、車のMINI以外のイベントはホント少ないですね、一応小さいものを見つめ直す的なイベントもあるようですが、やっぱり範囲が広すぎると中途半端になりますからね。

そうなると、3月2日は車のMINIの日のほうが明確で、需要もあり盛り上がりますよね。

もう、ミニの日は、小さいものを愛する日ではなく、車のMINIの日にしてしまったほうがいいような気もしますが……。

せめて国産車で、そんなイベントをやってもいいとは思いますが、この日を制定したのがBMWジャパンですから、どうしてもMINIになってしまいますよね。

ビスケットの日?どんな由来があってできたのだろう調べてみました

bahlsen-87979_150

ビスケットの日ですか……どんな由来があってできた日なのですかね~、ビスケットと言えば超メジャーな世界的なお菓子ってイメージなのですが、たまに食べたくなります……ビスケットとクッキーの違いってなんだろう?

まあ、それは置いておいて、ビスケットの日のことが気になってきたので調べてみることにしました。
まず、ビスケットの日はいつなのか?

2月28日ということです。

なぜ、2月28日がビスケットの日なのか?

見た感じ、記念日によくあるごろ合わせでもないようですが、これは、ビスケット語源がラテン語で、2度焼かれたものということで、「7に(2)どや(8)かれたもの」で、28日という、やっぱりごろ合わせ。

そして、1855年2月28日に、パンの製法を学ぶために長崎に来ていた柴田方菴が、長崎で外国人向けに売られていたビスケットが長期保存がきく素晴らしい食べ物ということで、その製法をオランダ人から学び、その作り方を手紙にして水戸藩に送ったということです。

で、1980年に全国ビスケット協会は、この史実と2度焼かれたもののごろ合わせの28日から、2月28日をビスケットの日としました。

ビスケットの日には、そんな由来があったんですね~って、2度焼かれたもののごろ合わせはいらないのでは……。

柴田方菴のビスケットの製法が書かれた手紙が水戸藩に贈られた日だけで十分記念日の制定理由になると思うのですが、そんなに記念日はごろ合わせにしたいのですかね。

マイナーな記念日を調べると、やたらごろ合わせの記念日が出てきますからね。

記念日を制定する人達は、みんなごろ合わせが大好きなんですかね。

マイナーだからこそ覚えやすくごろ合わせってってことですね。
だけど、ビスケットとクッキーの違いってなんですかね?

個人的にはビスケットはバターっぽい、クッキーは甘いって感じですが、なんか明確な定義があるようですね。

細かな材料部分は抜いて考えると、クッキーは糖分と脂肪分が全体の40%で手作り風のものということで、大雑把に言えば、それ以外はビスケットってことですね。

手作り風でなければビスケットになってしまうということですね、しっかり定義があるということは、日本で売っているお菓子はこの定義にのっとりビスケット、クッキーと表示されているということですね。

だけど、なんで手作り風ってのを定義にいれたんですかね?

このようなビスケット、クッキーの定義を明確にしているのは日本だけってことです。

さすが日本?ってとこですかね。
まあ、2月28日はビスケットの日ってことですから、この日はビスケットを食べようかなって思います。

脱出の日?何それおもしろそうってことで調べてみました

sign-40631_150

脱出の日?

何それ、そんな日があるんだ。

何かおもしろそうだね、何か脱出ゲームみたいなイベントでもやる日なんだろう……と思ったけど、どうやら、あのナポレオンが関係しているらしい。

それは興味があるなってことで調べてみることにしました。
まず、脱出の日はいつなのか?

2月26日ということです。

なぜ、2月26日が脱出の日なのか?

よくある記念日ってごろ合わせだったりしますが、これは、1815年の2月26日にイタリアのエルバ島に流刑されていた、超有名歴史上の人物ナポレオン・ボナパルトが島から脱出してパリに向かったことから、2月26日を脱出の日としました。
へえ~そんな日があったんですね、歴史的な出来事だと思いますが、いまいち情報が少ないですね。

よくある記念日だと、脱出ゲームを行うとかイベントがありそうなものですが、そういったこともないようですし、歴史的な出来事の日ですから、そういったイベントを行うには適さないですかね。
一応、エルバ島を脱出したナポレオンはその後どうなったか?

ナポレオンはパリに向かい、大きな抵抗を受けることなく国民の歓迎を受け、再び皇帝の座に就いたということです。

スゲー、さすがナポレオンってとこですが、その後、再び退位に追い込まれ、今度は、エルバ島以上に脱出困難なセントヘレナ島に流刑にされたということです。
そうですか、脱出の日とは、こういった日だったんですね、よく比較的マイナーな記念日を調べているので、この日も楽しい記念日なのかなって思っていました。

みんなで、脱出ゲームをやって盛り上がろうってのを期待していたのですが、楽しむ感じの日ではありませんね。

こういった理由の日では企業も乗っかれないでしょうし、別に楽しむための脱出の日を作ったほうがいいですね。

誰か作りませんかね、結構盛り上がりそうだし企業も乗っかりそうな気がしますが、とりあえず、2月26日の脱出の日はナポレオンがエルバ島から脱出した日ということです。

富士山の日か…少し気になるな調べてみることにしました

mt-fuji-257073_150

富士山の日か……少し気になるな~、どんな日で、何かイベントでもあるのだろうか?

気になってきたので調べてみることにしました。
まず、富士山の日はいつか?

2月23日ということです。

これは……ごろ合わせですね。

ごろ合わせの記念日って多いですからね。
で、誰が作ったのか?

1966年にパソコン通信・NIFTY-Serveの中のフォーラム・山の展望と地図のフォーラムが制定したということです。

その後、山梨県河口湖町が2001年に、2009年に静岡県が県条例で制定したということです。

山梨県と静岡県はかなり出遅れたんですね。

それでも静岡県は県条例で制定したということなので富士山の日に箔が付いた感じがします。

そういったわけで、2月23日は富士山の日なわけですが、制定した団体が違うので、この記念日に対する考えやイベントは別々みたいですね。
一応、山梨県と静岡県の富士山の日の制定理由。

■山梨県

富士山の自然、美しい景観、歴史、文化を後世に引き継ぎ、その活動を理解してもらうためということです。

そのためのイベントや、施設の開放などが行われているということです。

■静岡県

富士山を学び、考え、後世に引き継ぐためということと、世界文化遺産登録のために盛り上げるためということです。

そのため、県、市町村、民間で、かなり多くのイベントが行われています。
まあ、どちらも基本的には同じような理念のようですね。

で、富士山の日の国民の祝日化に向けての活動もあるようですが、なかなか各団体の足並みがそろわないようで、国民の祝日化は進んでないようですね。

確かに富士山は日本の象徴的な存在、そして世界遺産登録、祝日になってもいいとは思いますが、常に富士山が見える地域と、まったく見えない、見たことがない人たちにとってはどうなんでしょう。

静岡県民と山梨県民と他の県民では富士山に対する意識が違うかも…なんて思います。

他の15の国民の祝日を見ても、国民全体に関係があるものばかりですからね、そう考えると富士山の日は微妙かもしれません。

でも、海の日は、海がない県の人もいるか……だけど、海の恩恵を感謝する日だから、海が県に無くても恩恵は受けているから有りかな。

おでんの日か…どんな日なんだろう?少し気になるので調べてみました

038031

おでんの日か……どんな日なんだろう?

おでんの日は、みんなおでんを食べよ~ってことなのか、それとも、この日はおでんにとって記念すべき何かがあった日なのか?

少し気になってきたので調べてみることにしました。
まず、おでんの日はいつなのか?

2月22日ということです。

なぜ、2月22日なのか?

おでんは熱い!だから食べる時に、息を「ふーふーふー」吹きかける……ってことで、記念日の王道ごろ合わせで2月22日はおでんの日!

ということです。

それなら、息を「ふーふーふー」吹きかけて食べる食べものは、全部2月22日を記念日にして、熱々な食べものの日にしては……。

こうなってくると、おでんの日ができた由来なども軽い理由なのかって気がします。

では、どういった理由で、おでんの日ができたのか?

新潟のラジオ番組で、おでんを食べる時に息を「ふーふーふー」と吹きかけるから、ごろ合わせで2月22日をおでんの日にしてしまおうってことでできた日ってことです。

やっぱり軽い理由ですね。

一応おでんの日と呼ばれる日は他にもあって、青森おでんの会が作ったおでんの日もあります。

このおでんの日は、10月10日で、他にも10月10日をおでんの日としている地域はあるようですね。

一0一0と1を漢数字に換えると、串おでんに見えるからってことのようです……。
で!新潟のラジオ番組から生まれたおでんの日ですが、全国的に広まっているようで、日本各地で2月22日にイベントが行われているようです。

確かに企業的にも乗っかりたい企画ですよね。

おでんの販売元、スーパー、コンビニ的にも、大きく広まってほしいところでしょうし、消費者側としても乗っかりやすい記念日ですよね。

ただ、まだまだ本格的には広まってないですよね、もっとコンビニなんかが力を入れると一気に広まると思うのですが……。
まあ、多くの人に愛されるおでんですから、この記念日がこれから広がるのでは、なんて思います。

とりあえずは、2月22日は家庭でおでんを食べる習慣を根付かせるところからですかね。

猫の日だって どんな日なんだろう…気になったので調べてみました

kitten-216019_150

猫の日だって、どんな日なんだろう?

ただのごろ合わせの記念日のような気はするけど、猫のことは気になる……ってことで調べてみることにしました。
まず、猫の日はいつなのか?

2月22日。

なぜ?

2月22日…2が3つ、猫の鳴き声が「ニャン」、ニャンは2、そして2が3つ、ということは「ニャン・ニャン・ニャン」ということで、記念日の王道ごろ合わせで、2月22日を猫の日ということになりました。

で、猫の日って世界各国にあって、日にちも違います。

ですから、2月22日が猫の日というのは日本だけ。
では、誰がこの日を作ったのか?

猫の日実行委員会が1987年に制定したということです。

猫の日実行委員会ですか……何だか、この日を作るために作った委員会なんですかね、そうでなければ、こんな名前の委員会名にならないですよね。
そして、2をニャンとしているわけですから、2が多ければ多いほど、その記念日のパワーが増すわけです。

ですから、平成22年2月22日の猫の日は、茨城県水戸市の郵便局3局で、猫の記念小型印が使用されたということです。

そうなってくると、2222年の猫の日が楽しみですね……。
で!具体的にはどんな日なのか?

猫と一緒に暮らせることに感謝して、猫と喜びを分かち合う日ってことですね。

まさに愛猫家のための日ってことですね。

そんなわけで、この日は日本各地で様々なイベントが行われているようですね。

ただ、どんなイベントが行われているのかな~なんて思ったのですが、写真展とかみたいですね。

まあ、犬と違って猫と外出って少ないですからね。

飼い主が猫を連れて、大きな会場に集まってイベントって感じではないですよね、実際車に犬を乗せている人は良く見かけますが、猫を乗せているのは数回しか見たことがありません。

猫の場合、ちょっとイベントを企画しにくいかもしれませんね。

まあ、企業も、このイベントに乗っかってるので、猫関連のグッズを扱うお店なんかでは猫の日特集なんてやっているので見かけたことがある方も多いでしょうが、結局グッズ特集みたいな感じですからね。

飼い主と愛猫で記念日は祝えばいいのかもしれませんね。

アレルギーの日?どんな日なんでしょう何かを発見したのでしょうか?

アレルギーの日というのがありますね。

どんな意味の日なのでしょうか?

アレルギー関連の重要な何かを発見した日なのか、それとも、アレルギーについてみんなに正しく知ってもらおうって日なのでしょうか。

気になってきたので調べてみることにしました。
まず、アレルギーの日はいつなのか?

2月20日です。

なぜ、2月20日がアレルギーの日なのか?

1966年2月20日に、石坂公成さん・石坂照子さんが、アレルギーを引き起こす原因となる免疫グロブリンを発見し、それをアメリカのアレルギー学会で発表したのを記念して、2月20日をアレルギーの日として制定されたということです。

で、誰がこの日を制定したかですが、1995年に財団法人日本アレルギー協会が制定したということです。

ずいぶん年数がたってから制定されたんですね。

まあ、このての記念日ってそんなものかもしれませんが……。
で!アレルギーの日の前後一週間をアレルギー習慣として、医療従事者や患者さん、一般の方に向けて、様々な啓発活動を行っているということです。

調べてみると、日本各地で講演会を行っているようですし、多くの場合が申し込みも必要なく、入場料も無料のようですし、気になる方は……気にならなくても参加してみるといいかもしれませんね。

そうですよね、アレルギー関連の事って結構大きな問題になったりしていますし、自分は関係ないって人達も含め、正しくアレルギーについて知ってもらうべきですよね。

そういった知識を簡単に得られる環境、知識を得ようとしなくても自然に情報が入ってくるような環境整備が必要でしょう。
病院などの検査で「何かアレルギーはありますか?」と聞かれて、「ありません……たぶん」なんて感じで答えますが、実際本人がわかってないアレルギーってあるのですかね?

やっぱり正しい知識を得やすい、得ようとしなくても情報を得てしまうような環境作りは必要でしょ。

それだけ大事なことですから。

もっと大きく広げていくべき記念日であり活動ですね。

プロレスの日?そんな日があるんだ どんな由来があるんだろう

wrestler-149457_150

プロレスの日?

そんな日があるんだ。

どんな由来があってできた日なんだろう、プロレスができた日なのかね、気になってきたので調べてみることにしました。
まず、プロレスの日はいつなのか?

2月19日ということです。

なぜか?

1955年に、日本で初めて、プロレスで本格的な国際試合が開催されたからということです。

それでプロレスの日ですか……微妙。

初めての国際試合は記念日としていいとは思いますが、なぜそれをプロレスの日にしてしまったんでしょうか。

プロレスの日と聞いて、初めて日本で国際試合があった日だ~って連想されない気がするのですが、プロレスが始まった日、日本で初めてプロレスの試合をやった日ならわかるのですが、やっぱり記念日なのだから、もっと出来事との連想性があったほうがいい気がします。

まあ、そんな難しく考えることでもないですし、そういう記念日なのだから仕方がないですが……。

それで、初めての国際試合の対戦カードは、力道山・木村政彦対シャープ兄弟ということです。

2メートル近い高身長のシャープ兄弟を力道山がカラテチョップでなぎ倒す姿に日本中が沸いたということです。

対戦の結果は3本勝負で、1-1から3本目は時間切れ引き分けということです。
で!その力道山ですが、このプロレスの日の約2年前の1953年7月30日に日本プロレス協会を起ち上げました。

そのことを記念して、7月30日はプロレス記念日となったそうです。

そんな力道山、日本プロレス協会を起ち上げる約1年前に、アメリカにプロレス修行、アメリカ中を転戦、300戦295勝5敗!

凄い戦績ですね~試合数も凄いし295勝ですか、一回も引き分けがないのですね。

偉大なプロレスラーだったんですね。

でも、初めてのプロレス国際試合がプロレスの日ですか……それだけ日本国民にインパクトを与えた日だったのでしょうね。

そう思えば納得します。