ツインテールの日とはどんな意味?どんな由来があるの?調べてみた

ツインテールの日とはどんな意味があるの?

どんな由来があるのだろう?

気になったので調べてみることにしました。
何というか……インパクトがありますよね、ツインテ-ルの日ですか、で!この日を作ったのが「日本ツインテール協会」……そんなのがあるんですね。

次、ツインテールの日はいつなのか?

2月2日ということです。

なぜ、2月2日なのか?

2本の輪ゴムでツインテールで、2月2日ってことみたいです。

記念日の王道ごろ合わせではないんですね。
では、ツインテールの日にはどんな意味、由来があるのか?

好きな女性に2本の輪ゴムを渡し、その気持ちを受け止めるなら、その輪ゴムでツインテールにして答えましょうってことです。

なんだ、それは!?

女性側がそういった日だと知っていればいいですが、知らなければ引きませんか?

そして、なぜ、ツインテール、しかもバレンタインのちょっと前……すでに付き合っている二人ならおもしろいイベントだとは思いますが、記念日の内容、日程ともに微妙すぎる気がしますが、それでも日本記念日協会に認定された日なんですね。

何にしても、おもしろい記念日だとは思いますが、まず認知度を広げないと、それに本当に2月2日でいいのか?

他の日にしたほうがいい気が……。

バレンタイン前に輪ゴムを2本渡しますか?って気がするのですが、バレンタイン前に両想いになっておくってことですかね、それにしてもツインテール……。

しかし、記念日って調べてみると沢山あるし、微妙なのがいっぱい、ツインテールの日は男性が女性に輪ゴムを渡して告白する日ってより、ツインテールにして楽しむ日って感じで普及していくような気がしますが、どうなんでしょうね。

頭痛の日?何それそんな日があるの?気になったので調べてみました

032934

頭痛の日?

何それ、そんな日があるの?

まあ、調べるといろんな日があるけど、頭痛の日ですか……。

どういった日なのですかね、医療関係の組合が頭痛に気をつけましょうって感じで制定したのですかね。

少し気になってきたので頭痛の日について調べてみました。
まず、頭痛の日はいつか?

2月2日ということです。

なぜか?

もうそのままですね、このての記念日によくあるごろ合わせ、2(ず)2(つう)ですね。

多くの、そんな記念日あったの!?って日は、大半がこのてのごろ合わせなので、やっぱりねって感じです。
次、誰が、何の目的で頭痛の日を作ったのか?

頭痛薬を販売するジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定、あと、ジョンソン・エンド・ジョンソンとは別に、頭痛撲滅委員会も同じ日を制定したということです。

やっぱり、ごろ合わせだから記念日が被るのですかね。

で!目的ですが、頭痛解消、慢性頭痛への世間的な理解ということですね。

まあ、こういったことって、なった本人しかわからないものですし、多くの人が理解すべきことでしょう。

良い活動だと思いますし、広がっていけばいいとは思いますが、活動してないってことです。

えっ!?って感じですね。

制定当初は、イベント活動などもやっていたそうですが、1年ほどで活動は行われなくなったということです。

なんでですかね?

いい活動だと思うのですが、あんまり盛り上がらなかったんですかね。

頭痛で悩んでいる方って多そうですが……残念ですね。

実質1年程度ともの凄く短い活動期間だったのですが、頭痛の日って言葉は、少しは広がっているようで気になっている人はいるようですね。

でも、活動していないという残念な結果に……。

こういったマイナーな記念日ってできては、消えてって感じだとは思いますが、頭痛の日は活動を広げるべき無いような気はしますが、まあ、難しいのでしょう。

私事とはどんな意味?何となくわかりますが調べてみました

私事とは、どんな意味なのでしょうか?

字を見れば、自分の事って感じですが、使われ方を考えると、あんまりいい時に使う言葉ではなく、申し訳ないといった時に使われる言葉な気がします。

本当のところはどうなんでしょう。

気になってきたので調べてみることにしました。

■私事の読み方

わたくしごと

■私事とは?

公的なことではなく、自分だけに関係した個人的な理由。

ということです。

あとは、隠したいことですね。

ですから、個人的理由で会社を休みたいときに、「私事で申し訳ないのですが、会社を休ませていただきます。」って感じですかね。

他には、みんなの前で、みんなに関係ない自分のことを話すときに、「私事で恐縮ですが、犬を買いましてね~、アッハッハッ、これが可愛くて可愛くて」、みんな「……」こんな感じですかね。

あとは、他人には知られたくない隠したいことのほうは、「人には言えない、見せられない、私の趣味」=私事って感じですかね。

ですから、他人がそれを知ろうとすれば、「○○の私事をあばいてやる!」って感じですかね。

私事とは、このような意味のようですね。

会社を個人的な理由で休む場合なんかは両方の意味でもありますよね。

好きなバンドのコンサートがあるから会社を休みたい(個人的な理由+隠したいこと)、「私事で申し訳ないのですが、会社を休ませていただきます。」

言えないですよね、コンサートに行くから休みますなんて、それを私事と都合のいい言葉でごまかす。

まあ、ここで、「私事って何だ?]、「いや、私事なんで……」、「だから、その私事を聞いてるんだ!」、「……」、こうなりますかね。

私事ではありますが、なんて場合は、聞きたくなくても話してくる、私事で休ませていただきます。

では、その私事が気になるし、都合のいい理由、なかなか高度でおもしろい言葉ですね私事って。

まあ、使う機会もそんなに多くはないでしょうが、ぜひ、使いこなしたい言葉ではありますね。

4月の誕生石とその意味とは?

diamond-36744_150

4月の誕生石は何でしょう。

そして、その意味は?

■ダイヤモンドの動画

月によって誕生石の数は違いますが、4月は2つ。

  • ダイヤモンド(おっ!)
  • 水晶

です。

でましたダイヤモンド!

そして、もう一つは水晶、値段は全然違いますが、どちらも王道的な宝石、そして、必ずしも透明ではありませんが、イメージ的には透明、なんでしょう4月のイメージって透明なんですかね?

でも、誕生石がダイヤモンドなんて、なんか得した気分なんですかね?

しかし、4月も複数の誕生石なんですね、一つで十分だと思うのですが、月によっては3つも4つもありますからね。

一応誕生石って世界どこでも同じというわけではなく、若干の違いがあります。

まあ、ほんの少しの違いですが、で!決めているのは宝石関連の組合ということです。

■4月の誕生石の意味

ダイヤモンド:清純無垢・歓喜・明快・完全・不滅・永遠の絆・不屈など。

最強の鉱物ダイヤモンドらしい意味ばかりですね。

他にも邪気を払う、人間関係の強くするなどありますが、やっぱりダイヤモンドの強さ、硬さからのイメージですかね。

水晶:完璧・冷静沈着・神秘的など。

他には、調和とか出会いとか身に着けた人を幸せにとかですが、パワーストーンとして有名な水晶らしい意味ですね。

なんで4月の誕生石ってこんなにいい石ばかりなんですかね?

誕生石を考えた人が4月生まれなんですかね?

もっとも有名で高価で硬いダイヤモンドと、もっとも有名なパワーストーンである水晶なんていいですね。

まあ、誕生石をプレゼントするなんてことになってダイヤモンドをプレゼントするなんて大変ではありますが、もらうほうからすれば最高ですけどね。

そんな時は水晶をプレゼントすればいいのかもしれませんが……。

で!4月の誕生石としてダイヤモンドと水晶のどちらが押されているのか?

圧倒的にダイヤモンドですね。

誕生石として情報がダイヤモンドのほうがかなり多く、水晶のほうはあまりないですね。

やっぱり値段の高いダイヤモンドのほうが宝石店がうれしいってことなのかな……。

愛妻の日?何それいつ?どんな日か調べてみました

愛妻の日?

何ですかね、それはいつなんでしょうか?

そして、具体的にはどんな日で、どんなことをする日なのでしょうか?

まあ、何となく愛する妻に感謝して何かをする日な感じですが、気になったので調べてみることにしました。

まず、愛妻の日はいつなのか?

1月31日ということです。

なぜ、1月31日なのか?

数字の1をI(あい)に見立て、31をさいで、あいさいの日ということで1月31日を愛妻の日ってことです。

いろいろな記念日ってありますが、ホント語呂合わせで月日が決まったって記念日が多いですね。

まあ、わかりやすくていいですが、なぜ、愛妻の日ができたのか?

妻という、もっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界は豊かで平和になるってことで、それを世界に広めましょうってことで、日本愛妻家教会が制定した記念日ということです。

愛妻がメインではなく、愛妻家がメインの記念日なんですね。

妻に感謝する記念日は他にありますからね。

愛妻の日では、愛妻家に焦点を当てて、愛妻家を増やすのが目的ってことですね。

なかなかいいのではないでしょうか?

で!愛妻の日には何をしたらいいのか?

まあ、愛妻家になればいいわけですが、花を贈ったり、愛妻家宣言をしたり、愛を叫ぶなどがおすすめだということです。

何だかビジネス的な思惑がありそうですが、この記念日自体はおもしろいのではないでしょうか?

愛を叫ぶイベントなどが行われているようですし、言葉にするのもいいですよね。

こんな感じのイベントです。↓

ただ、花を贈るってのはちょっと捻りがほしいかな……。

それなら、何を贈るんだ!と言われれば困りますが、やっぱり花が基本ですかね。

でも、こういった記念日の存在はいいかもしれません。

一種の強制力になって、もちろん強制ではないですが、妻に愛する言葉伝えるって照れるし、なかなか言いにくい、だけど、1月31日は愛妻の日。

妻も愛の叫びを聞く気になって待ち、夫は照れを捨てて大声で愛を叫ぶ、案外気持ちがいいかもしれませんね。

何かいろいろ吹っ切れて楽しく、幸せな気分になれるかもしれませんね。

文化財防火デーとは?法隆寺が関連して出来た記念日らしいけど…

文化財防火デーとは何でしょう。

字を見ると、文化財の防災とかの日だろうかと思うけど、何やら法隆寺が関連してできた日らしい……気になってきたので調べてみることにしました。

まず、文化財防火デーは何日か?

1月26日ということです。

文化財防火デーとは何なのか?

日本国民にとって文化財というのは大切なもの、その文化財を火災や災害から守るということと、日本国民が文化財を守るんだ!という気持ちを高めるために1955年に文化庁と消防庁が制定した記念日ということです。

いまいち、文化財防火デーが多くの人に普及してないような気がしますが、凄く大切な日ですし、文化財を守るという意識を持ち、高めるためにも、もっと周知しないんですかね。

で!文化財防火デーが制定されたきっかけが法隆寺のようですが、どういったことがあったのでしょうか?

1949年1月26日に、法隆寺の金堂で火災が発生し、堂内の壁画の大半が焼損してしまいました。

飛鳥時代から伝わってきた貴重な壁画を焼損させてしまったことは、日本国民にとって非常にショッキングな出来事だったということです。

さらに、同じ年に、愛媛県の松山城、北海道の松前城でも火災が発生し、何をやっているんだ!大事な文化財を守ろうよ!ってことで文化財防火デーが制定されました。

そうですよね、大昔から伝わってきた貴重な文化財を火災、災害で失うのはね……特に人災で失うなんてことになったらたまりませんね。

修復して、一見元通りでも歴史的な価値は変わるかもしれません。

文化財防火デーですか……凄く重要な日ですよね、もっと日本国民の認知度を高める努力が必要でしょうね。

各自治体も防火訓練をしたりして、認知度、意識を高める努力をしているようですが、まだまだ全然足りてないでしょうね。

やっぱり、なぜやるのかって部分を明確に理解させてやらないと、ただの行事になってしまいますからね。

何にしても文化財防火デーは重要な記念日の一つですね。

主婦休みの日?何それそんな日があるんだ気になったので調べてみました

syufu

主婦休みの日?

何それ、そんな日があるんだ。

字を見れば、主婦が休む日にしましょうって感じの日だとは思うけど、少し気になったので主婦休みの日について調べてみることにしました。

まず、主婦休みの日はいつなのか?

1月25日・5月25日・9月25日の年3回。

4か月ごとに主婦休みの日が来るということですね。

で、誰が作ったんだってところですが、サンケイリビング新聞社提唱、日本記念日協会に2009年4月に申請して認定され「主婦休みの日」が制定されたってことですね。

この記念日が多くの方に認知、普及されるため様々な活動が行われているということです。

全然知りませんでした。

まあ、まだ新しい記念日ですからこれからですね。

では、どういった目的で制定されたのか?

毎日いそがしい主婦に休んでもらってリフレッシュ、そして、その家族がかわりに家事をすることで、家事の大変さを知り、家事に積極的に参加するきっかけにってことですね。

1月25日・5月25日・9月25日という日程も、年末年始や連休などいそがしい時期を避けるためということです。

中々考えられた記念日ですね。

休みがたったの3日かよ!月一回くらい作れ!って感じもしますが、家族が積極的に家事に参加する日ってことが大事な気がします。

こういった日があれば子供は楽しんで参加しそうな気がしますし、夫に家事の大変さを味あわせるのにいいですね、そして記念日に関係なく日頃から家事に参加するようになるってのが、主婦休みの日の目的ですかね。

まあ、主婦休みの日に、主婦が楽しむためのツアーなんかが企画されたりしているので本当はそっちが目的では……いや、そんなことはないですね、あくまでいそがしく大変な主婦がリフレッシュするための日ですよね。

ただ、こういった感じの記念日っていろいろありますが、企業レベルの企画ではなく、社会全体で取り組まないと普及していかないかなと思います。

それでも主婦休みの日に乗っかってみて、家族全体の家事参加のきっかけになればいいのではないでしょうか。

マニフェストとはどんな意味?わかっているつもりだけど調べてみた

マニフェストとはどんな意味?

選挙時期になるとニュースなどでよく聞く言葉で、何となくわかっているつもり……わかってないかな。

選挙公約?ってことでいいのでしょうか?

具体的にはわかってないかなと思い、調べてみることにしました。

マニフェストについて調べてみると、マニフェストってニュースで聞く政権の公約だけではないんですね、なんだか他にもいろいろな意味があるみたいです。

ただ、ここで言っているのは選挙時期などにニュースで聞くマニフェストなので、政権公約の意味のマニフェストを調べてみます。

マニフェストの意味は、個人や団体が、選挙後に行う政策を具体的に示す公約。

大体思っていた通りの意味ですね。

イギリスの選挙で初めて使われたということですね。

マニフェストの由来は、ラテン語で「手で打つ」から「手で感じられるほど明らかな」となり、「はっきり示す」という意味になったということです。

ですから選挙公約であるマニフェストは、具体的でなければならないということですね。

ただ、マニフェストに法的な拘束力はないということです。

まあ、公約を実現しなければ社会的な非難はあると思うので、軽いものではないでしょうが、実際に日本でも公約を実現できてないってところを問題視されたりしますよね。

「マニフェストで言ってたじゃないか!」って、それに、具体的であるはずのマニフェストなのに、マニフェストを示した本人と有識者でマニフェスト達成率が違うのも微妙なところですよね。

法的な拘束力もなく、具体性も微妙、それでも方向性を示すという意味では投票する側からすれば指標として役立ちはしますが、いいことばかり言われても実現できなければ、期待感だけですし、法的な拘束力があっても、柔軟性に欠けるし、できるかできないか完璧にわかるわけもないですからね。

結局投票する側がマニフェストで方向性を読み取り、実現性を考え投票しなければならないということですね。

ただ、実現性にしても、判断する材料を投票する側はそんなにもっていないだろうなと思います。

細かいデータなんて知らない人がほとんどですからね。

マニフェストは指標として役立とは思いますが、投票される側にとって都合がいいもののような気もします。

もっとマニフェストの中身だけでなく、マニフェスト自体の意味を周知、考えるようにしないといけないのではなんて思います。

真冬日とはどんな意味?よく考えたことがなかったので調べてみました

winter-198447_150

真冬日とはどんな意味でしょう。

何となくニュースなどで聞く言葉で、何となく知っているつもりになっていたけど、考えてみると詳しく知らない。

そんなわけで気になってきたので調べてみることにしました。

■真冬日とは

一日の最高気温が、摂氏0度未満の日のことを言うということです。

えっ!?

一日の最高気温が0度未満の日……ということは、日本で真冬日にならない地域があるってことですかね。

一日の最低気温が0度未満の日ってことなら、多くの地域で真冬日が観測されるとは思いますが、最高気温ということになると結構観測されない地域があるでしょうね。

場合によっては、真冬日を経験したことがないとい方もいるでしょうね。

そうですか……知りませんでした。

一応一日の最低気温が0度未満になる日を冬日と言うってことです。

そんなわけで、真冬日とは、一日の最高気温が0度未満なわけで、一日中氷点下ということで、氷や霜が一日中溶けない、北国の人からすれば「当たり前のことでしょ」って感じかもしれませんが、雪が降ることすら珍しい地域では、一日中0度未満って凄いことですよ。

何となくニュースなどで真冬日と言う言葉を聞いたことがあったので、毎年真冬日を経験したつもりになっていました。

日本でも真夏日は当たり前ですが、真冬日は当たり前ではないですね。

真夏日は身近ですが、真冬日は身近ではなかったです。

例えば東京で真冬日って年間で、ほぼ0日。

過去にも東京で観測されたのは4回ってことです。

で!札幌では50日くらいらしいので、札幌の人にとっては当たり前の真冬日も、多くの人にとっては真冬日って特別な日ですね。

何と言うか真夏日が当たり前すぎて、真冬日も同じくらい当たり前だと思ってました。

しかし真冬日は聞きなれている割には全然身近ではないな~、普段の生活で0度未満なんて考えたこともない、それも一日の最高が0度未満なんて……。

調べてみて勉強になりました。

カレーの日?何それ少し気になったので調べてみた

カレーの日?何それ。

何だかいろいろな日がありますね~。

毎日何かの日がありますよね?

カレーの日について少し気になってきたので調べてみることにしました。

みんな大好き……そんなこともないですかね、そんなカレーの日は1月22日。

なぜ1月22日?って感じですが、1982年に全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年記念に1月22日に全国小中学校の給食をカレーすることが決められたってことです。

知りませんでした。

そんな日ありましたっけ?

何かカレーにした理由とかはないのですかね?

給食開始の35周年記念で、なぜカレー?

まあ、カレーが好きって人は多いですから多くの人にとってうれしいとは思いますが、いまいち理由が納得できませんね。

このての記念日って月日でゴロになっていたりするものですが、1月22日ではゴロにもなっていませんよね。

一応各地でカレーの日にちなんだイベントなんかがあるようですが、なぜカレーなのかとか詳しい情報は見つかりませんでした。

難しく考えずに軽い気持ちで作った記念日なのですかね。

で!カレーの日って他にもあるんですよね。

記念日ではないようですが、毎月20日はカレーの日で、夕食にカレーを食べるんだそうです。

まったく知りません。

他にも、海上自衛隊で、長い艦上生活で曜日感覚を失わないように、金曜日の昼食にカレーを食べるそうで、「金曜日はカレーの日」ってことです。

さらに、この金曜日はカレーの日を普及させようというプロジェクトがあるそうです。

そのうち金曜日はカレーの日というのがメジャーになるかも?

さらに!毎月19日は熟カレーの日。

これってグリコの熟カレーですよね。

まあ、宣伝かっ!ってところですが、ちゃんとゴロになっているのでなかなかよろしいのではないでしょうか。

あとは、2月12日がレトルトカレーの日。

日本初のレトルトカレーの販売を記念する日ということです。

カレー関連の日って沢山ありますね。

それだけ多くの方に愛されている料理ってことですね。