8月の誕生石とその意味とは?

スポンサードリンク


8月の誕生石とその意味とは?diamond-36744_150

8月の誕生石は何だろう?

そして、その意思の意味とは?

と、8月の誕生石のことが気になってきたので調べてみることにしました。

8月の誕生石は、

ペリドット
サードニックス

ん?

そんな宝石があるのですか、ペリドットやサードニックスって有名な宝石なのでしょうか。

誕生石になるくらいなので、ある程度有名だとは思うのですが、他の月の誕生石って有名なものばかりですよね。

大体複数の誕生石がある場合、ひとつは有名な宝石だったりするのですが、誕生石を決めたのは宝石関連の組合、その組合の中に8月生まれの人がいなかったのでしょうか?

4月なんてダイヤと水晶、なんだか各月の誕生石のバランスがいまいちな気がします。

そもそも誕生石が1個の月や4個の月があるってこと自体微妙だと思うのですが……。

まあ、何か理由があるのかもしれませんが……。

次、誕生石の意味。

ペリドット:夫婦の幸福、運命の絆

サードニックス:夫婦和合

もっといろいろな意味もありましたが、大まかなのはこんな感じの意味です。

どちらも同じような意味ですが、8月といえば夫婦なんですかね。

どちらも夫婦の幸せ的な意味が多かったです。

で、調べていて思ったのが、宝石店はペリドット推し。

宝石販売のホームページでよく誕生石の特集ページがありますが、ほとんどペリドット。

まあ、ペリドットは綺麗な宝石ですからね。

どんな宝石か知らなかったのですが、ちょっと地味な感じのグリーンの宝石ですが、癒される感じの色なので好きな人も結構いるのではなんて思います。

意味としても、心を鎮めるなんてのもありますね、見た目通り癒しの石ってところですね。

で、隕石からペリドットが発見されたなんて話もありますが、まあ、鉱石ですから、そんなこともあるのでしょうね。

後は太陽の石なんて呼ばれていたり、夜のエメラルドの呼ばれたり、古くから愛されている魅力的な宝石ってことですね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す