5月の誕生石とその意味とは?

スポンサードリンク


5月の誕生石とその意味とは?diamond-36744_150

5月の誕生石は何だろう?

そして、その意味は?

など、5月の誕生石についていろいろ気になってきたので調べてみることにしました。

5月の誕生石は2つあります。

エメラルド
ヒスイ

どちらも比較的メジャーな宝石ですね。

誕生石って、月によって数が違うんですよね、多い月は4つ、少ない月は1つ、誕生石は一つで十分だと思いますが……。

まあ、誕生石を決めているのは宝石関連の団体ですからね、そんなわけで、世界各国ほぼ似たような感じですが、若干の違いがあるのが誕生石。

4月なんて誕生石がダイヤと水晶、なんかずるくないですか、宝石で一番有名なダイヤと、パワーストーンで一番有名な水晶が誕生石なんて、4月びいきなんですかね。

では、5月の誕生石、エメラルドとヒスイの意味。

■エメラルド

幸運・幸福・精神の安定・希望・愛・健康など

■ヒスイ

幸運・幸福・長寿・健康など

探せば、もっといろいろな意味がでてきますが、とりあえずおもな意味はこんなところです。
で、いろいろ5月の誕生石について調べてみましたが、当然宝石店でも、各月の誕生石の特集的なことをホームページで載せていますが、宝石店的にはエメラルド押しですね。

ヒスイも有名ではありますが、宝石として考えるとエメラルドって感じですね、4大宝石の一つでもありますから。

それに、エメラルドといえば、クレオパトラ、クレオパトラの愛した宝石としても有名、他にも、癒しのエメラルドグリーンってことで鑑賞に向きますし、大昔から愛されている宝石ということで神秘的な話も数多くありますね。

もちろん、ヒスイにもいろいろ神秘的な話はありますが、日本や中国で愛されている宝石ということで、世界的に見ればエメラルドに押されてしまいますね。

調べても誕生石関連でヒスイの情報はエメラルドに比べてかなり少ないですからね。

その点、エメラルドのほうは沢山情報が出てきます。

そういった情報を調べているとエメラルドがほしくなるくらい魅力的、さすが世界4大宝石の一つって感じです。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す