主婦休みの日?何それそんな日があるんだ気になったので調べてみました

スポンサードリンク


主婦休みの日?何それそんな日があるんだ気になったので調べてみましたsyufu

主婦休みの日?

何それ、そんな日があるんだ。

字を見れば、主婦が休む日にしましょうって感じの日だとは思うけど、少し気になったので主婦休みの日について調べてみることにしました。

まず、主婦休みの日はいつなのか?

1月25日・5月25日・9月25日の年3回。

4か月ごとに主婦休みの日が来るということですね。

で、誰が作ったんだってところですが、サンケイリビング新聞社提唱、日本記念日協会に2009年4月に申請して認定され「主婦休みの日」が制定されたってことですね。

この記念日が多くの方に認知、普及されるため様々な活動が行われているということです。

全然知りませんでした。

まあ、まだ新しい記念日ですからこれからですね。

では、どういった目的で制定されたのか?

毎日いそがしい主婦に休んでもらってリフレッシュ、そして、その家族がかわりに家事をすることで、家事の大変さを知り、家事に積極的に参加するきっかけにってことですね。

1月25日・5月25日・9月25日という日程も、年末年始や連休などいそがしい時期を避けるためということです。

中々考えられた記念日ですね。

休みがたったの3日かよ!月一回くらい作れ!って感じもしますが、家族が積極的に家事に参加する日ってことが大事な気がします。

こういった日があれば子供は楽しんで参加しそうな気がしますし、夫に家事の大変さを味あわせるのにいいですね、そして記念日に関係なく日頃から家事に参加するようになるってのが、主婦休みの日の目的ですかね。

まあ、主婦休みの日に、主婦が楽しむためのツアーなんかが企画されたりしているので本当はそっちが目的では……いや、そんなことはないですね、あくまでいそがしく大変な主婦がリフレッシュするための日ですよね。

ただ、こういった感じの記念日っていろいろありますが、企業レベルの企画ではなく、社会全体で取り組まないと普及していかないかなと思います。

それでも主婦休みの日に乗っかってみて、家族全体の家事参加のきっかけになればいいのではないでしょうか。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す