ミドリガメか…ちょっと気になるので調べてみようかな

スポンサードリンク


ミドリガメか…ちょっと気になるので調べてみようかなturtle-182121_150

ミドリガメといえば亀の王道、飼ったことがあるという人も多いのではないでしょうか?

わたしも小学生の時に飼っていましたし、友人で飼っている人が何人かいました。

比較的飼いやすい生物かなって思いますが、改めて気になってきたので調べてみることにしました。

こんな動画がありました。

正式な名前はアカミミガメ、耳の辺が赤いからですかね?

で、幼体の時の別名がミドリガメってことです。

そしてミドリガメは日本の亀ではなく、北米からやってきたってことです。

ただ、ミドリガメを捨ててしまう人が多いようで、そのミドリガメが生態系を壊しているということで、輸入禁止にして、さらに飼育も禁止していく予定らしいですね。

輸入禁止はいいとは思いますが、飼育禁止になると困る方がかなりいるでしょうね。

飼育禁止はまだ先としても、ミドリガメの寿命は水棲の亀で20~30年、陸棲だと50年以上!生きる場合もあるようなので、長年飼って愛着あるミドリガメを手放さなければならないってのは厳しいですよね。

そういった方たちのことを配慮して、何らかの対策はとるでしょうが、何十年も飼っている人が捨てるなんてことはないでしょうから、しっかり対策を考えてほしいものです。

で、日本にいるミドリガメの大半はミシシッピアカミミガメってことで、体調は30cm近くになるようです。

確かに大きいですよね、池に住み着いた大きな亀をたまに見かけますが、あれってミドリガメですよね?

大きいのは30cmくらいありますよね。

見ていて癒されますが、ああいった亀も駆除されていくのですかね。

まあ、生態系を破壊する以上仕方がないのかもしれませんし、おそらく日本全国にもの凄い数がいて寿命も長い、すべて捕まえて飼育、管理することはできないでしょうね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す