3月の誕生石とその意味とは?

スポンサードリンク


3月の誕生石とその意味とは?diamond-36744_150

3月の誕生石は何でしょう?

そして、その石の意味とは?

誕生石って月によっては複数ありますよね?

いろいろ気になってきたので調べてみることにしました。

アクアマリンの動画

3月の誕生石は、アクアマリン・コーラル(珊瑚)・ブラッドストーン。

何で3つもあるのですかね?

誕生石が一つの月もあるのに、誕生石は各月に一つのほうがいい気がしますがどうなんでしょう……。

一応、誕生石は誰が決めているかですが、宝石関連の組合が決めているということです。

「えっ」って感じですよね。

そんなわけで、各国誕生石は大体同じ宝石が多いですが、若干の違いがある国もあります。

では、3月の誕生石の意味。

■アクアマリン

幸福・心の癒し・平穏・勇敢

海の精が宝石になったという神話もある、癒しのイメージも強い人気のパワーストーンでもあります。

色も綺麗で品があって女性に人気の宝石です。

■コーラル

幼心・禍から守る・幸福・聡明

珊瑚が誕生石?って気もしますが、これも立派な宝石。

■ブラッドストーン

勇敢・聡明・沈着

アクアマリンやコーラルに比べると、3月の誕生石として若干印象の薄いブラッドストーン。

赤い斑点が特徴的な宝石ですね。

で、誕生石ということで宝石店のホームページで誕生石の項目をいろいろ調べてみましたが、やっぱりブラッドストーンは推されてない感じですね。

一推しはアクアマリンという感じですね。

確かに見た目でもアクアマリンは、綺麗で品があり、ブルーの濃さでも魅力の違いがあって非常に魅力的な宝石に感じます。

印象としても3月の誕生石は?

と考えるとアクアマリンかなって気がします。

まあ、どれも魅力的な宝石ですけどね。

ですが、やっぱり3つは多いかなって思います。

自分の誕生石を買う場合、またはプレゼントする場合にどれがいいか迷う方は多いですからね。

無難なのはアクアマリンでしょうが、フィーリングで選ぶのもいいかもしれませんね。

石の意味などで選ぶのもいいですが、ちょっと意味が被る部分も多いですし、調べれば調べるほどいろんな意味がでてきてかえって迷うかもしれません。

個人的には、やっぱりアクアマリンがいいかなって思っています。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す