黒歴史とは何でしょう?どんな意味でしょうか?調べてみました

スポンサードリンク


黒歴史とは何でしょう?どんな意味でしょうか?調べてみました黒歴史とは?

どんな意味があるのでしょうか?

たまに聞く、特にネットで見かける言葉ではありますが、何となく字を見て黒い歴史ですから、隠したい歴史ってことなのかなって気はしますが、少し気になってきたので調べてみることにしました。

まず、黒歴史の意味は、無かったことにしたいこと、忘れたい過去の思い出等のことを言うということです。

まあ、そのまんまですね。

誰にも言えない過去を黒で塗りつぶしたってことですかね。

ただ、○○の黒歴史ってでてきてしまっては、黒い部分があばかれたってことですからね。

よく見かける芸能人○○の黒歴史なんて見出しがありますが、もうでてきてしまっているわけだから黒で塗りつぶした歴史ではなく、隠せていない黒で塗りつぶしたい歴史と考えるとより正確な意味かもしれませんね。

で、この言葉の出所はどこなのか?

昔からあったような、最近聞くようになったような、いまいち微妙な気がしますが、∀ガンダムのアニメの中ででてきた言葉で、「封印された宇宙戦争の歴史」のことを黒歴史って言っているようです。

結構新しくできた言葉なんですね。

似たような言葉は数ありますが、黒歴史ですか、使いやすそうな言葉ですね。

多くの人にとって隠したい過去ってあるでしょうからね。

思い出すだけではすかし~ってことが、何であんなことしてしまったのか、穴があったら入りたい、そんなことってありますよね。

でも、さすがガンダム、影響力ありますね。

一般的に普及した言葉かは微妙ですが、ネットではかなり普及、浸透してますよね。

ただ、アニメ的には触れてはいけない過去ですからね、知っていても知らないふりをしなければいけないものだと思います。

そうなると、その黒歴史の持ち主は、知っている人に言ってはいけいないといった圧力を与えられる人ってことになるのですかね。

どうなんでしょうか?

黒歴史って自己完結する言葉ではない気がするのですが、そうなると隠したい過去より、触れてはいけない過去のほうが意味としてしっくりくるような気がするのですがどうですかね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す