イエス・キリストの誕生日ってクリスマスではないの!?

スポンサードリンク


イエス・キリストの誕生日ってクリスマスではないの!?イエス・キリストと言えば、まあ、いろいろ思い浮かぶことはあると思います。

ですが、わたしが思ったのは12月25日のこと、つまりクリスマス、で、調べてみたら、キリストの誕生日は12月25日ではないなんてことが書いてある。

えっ!クリスマスがキリストの誕生日ではないの!?

ってことで気になってきたので調べてみることにしました。

イエス・キリストって子供時に見てたテレビの影響が大きい、なぜか、「まんがはじめて物語」です。

モグタンです。

あぁ~懐かしい、まんがはじめて物語によくイエス・キリストが出てた記憶があります。

イエス・キリストとはって考えると、ほとんど、そのアニメの印象。

まあ、この話はどうでもいいのですが・・・。

で、イエス・キリストの誕生日ですが、何月何日かわからない・・・。

結局記録がないからわからない、もっと言えば、何年に生まれたかすら正確にはわからないということです。

まあ、いろいろ説はありますが、どれも決定打を欠くもののようです。

まあ、逆に言えば、どれかは当たっているかもしれないですし、もっと言えば、誕生日がわからないのだから、12月25日の可能性だってあるわけですがね。

でも、調べてみると、いろいろな条件、記録から誕生日を割り出そうとしてますね。

何年ごろとか、季節はどのあたりかなど、でも、その記録自体の正確性が疑問があるので微妙な感じですね。

まあ、誰かが決定打となるような資料でも見つけない限りわからないというところのようですね。

でもね、わからない以上、12月25日がキリストの誕生日でいいのではなんて思います。

一応365分の1ですからね。

閏年の可能性もあるかもしれませんよね。

まあ、クリスマスがキリストの誕生日でないとしても、特別な日であるわけですからね。

ただ、日本でのクリスマスの扱いは微妙な気がする。

スーパーなんて12月25日はすでにクリスマスって感じではないですからね。

どんどん先取りしていきますから、どちらかというと12月24日のほうが特別な日って感じがします。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す