失脚とは何?その意味は?気になったので調べてみました

スポンサードリンク


失脚とは何?その意味は?気になったので調べてみました失脚とは何?

その意味は?

失脚、それなりによく聞く言葉ですし、何となく意味もわかっているつもり・・・ですが詳しい意味は知りません。

ですが、急に気になってきたので調べてみることにしました。

■失脚の意味

指導的な立場にいるものが、失敗や他からの圧力によりその立場から離脱させられること。

やっぱり、こういった意味ですよね。

それでは、立場が最初からなければ失脚することもないというわけですね。

まあ、たいした立場がなければ他から責められることもないですからね。

失脚の意味はこうなっているので、例えば前回の選挙で当選した政治家が、次の選挙で負けても失脚ではないということですよね。

別に、失敗でもなければ、他の圧力で今までの立場から離脱させられたわけではなく、単純に法の手続きにより選挙をして、負けただけですからね。

失脚のポイントは、自分以外からの圧力によってってところですね。

で、一度失脚すると、復帰は極めて困難になるということです。

なぜか?

失脚は、その立場、地位を失うことで、間接的に、その人の人脈、情報網、なども失われる傾向があり、まあ、中には、それでも付いてきてくれる人もいるようですが、実質、這い上がるための術も一緒に奪われてしまうようですね。

それだけ失脚するということは大きいなことということですね。

次に、なぜ漢字が失脚なのか?

いくつか意味はあるようですが、足を踏み外すってことが一般的なようです。

でも、それでは、自分のミス的な要素が強いですよね、失脚の意味を考えれば、足を踏み外されるのほうがいいかも・・・まあ、変な言葉になっていまいますがね。

次、英語にすれば、新たな発見があるかってことで、失脚を英語で、a downfall、a fall、つまり没落、落ちると同じような意味ですね。

こうやって失脚の意味を調べてみると恐ろしいですね、実質ミスで失脚するというより、ミスさせられて失脚するってのが本当のところな気がしますし、結局足の引っ張り合い。

それと、もう一つ、失脚させる方法を調べている人がいるのですね。

そうなってくると、失脚しない方法ってのも調べる必要がありますよね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す