1月と言えば何かな?どんな月だろうか?

スポンサードリンク


1月と言えば何かな?どんな月だろうか?background-212096_150

1月と言えばどんな月だろうか?

当然、様々な行事などがあるわけですが、少し気になってきたので調べてみることにしました。

日本では1月は睦月と言われたりしますね。

まあ、一般的に使う言葉ではありませんが・・・。

1月は一年の初めの月ということもあり、何かと特別な感じ、気持ちになるような気がします。

今年こそは・・・なんて思ったりしますからね・・・初めだけ。

で、1月の祝日。

1月1日元旦と、第二月曜日の成人の日。

まあ、正月の三が日もありますし、それなりに休める月ですかね。

有給がとりにくい日本ですし、国民性もあるので、有給をとりましょうなんて政策ではなく、国民の祝日を増やせばいいのにって思います。

では、1月はどんな行事があるだろうか?

1月1日の元旦、一年の初めにして、最大級のイベントとも言えますかね、やっぱり最初が大事ってことで。

そして、初夢、多少気になりますよね。

1月1日に寝て見る最初の夢が初夢・・・12月31日に寝て、1月1日の朝に見た夢が初夢だと思ってました。

1月7日の七草、七草粥を食べる習慣ですね・・・食べたことがないです。

せっかく日本の習慣なわけですから大事にしたいところですが…。

1月の第二月曜日に成人式、めでたい日ですが、結構問題になるニュースが多いですよね。

1月11日の鏡開き。

こんなところですね。

スポーツはいろいろありますが、箱根駅伝は毎年注目しています。

次に、1月の誕生石はガーネット、日本名:柘榴石ですね。

誕生石が一つで迷わなくていいですね、誕生石は各月一つでいいと思うのですが・・・。

1月を代表する花と言えば、梅・・・ピンとこないですね。

後は水仙なんかも見かけますかね。

他に何かありますかね、餅、初詣、お年玉、獅子舞、福笑い、おせち料理、書き初め、角松、凧揚げ、しめ飾りって、これでは正月関連ばかり、結局1月は正月ってことですかね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す