ボクシングの階級【あなたは何級?】

スポンサードリンク


ボクシングの階級【あなたは何級?】ボクシングって体重によって階級が分かれていますよね。

まあ、他にも体重が競技の成績に大きく影響があるような場合はクラス分けがなされているものですが、日本人がボクシングの世界チャンピオンに挑戦するとか、チャンピオンになったなどニュースで取り上げられると、○○級なんて階級がでてきますし、人気ボクシング漫画なんかがでてきても、階級のことはでてくるもの、ボクシングにとって階級って結構話のネタになるもの。

そういった話題になると、ちょっと気になるのが、自分は何級なんだろう?

男同士だと、「何級くらいじゃね」なんて話になりますが、正確な階級が知りたくなってきたので調べてみました。

あなたは何級?

(階級名や体重の区切りは、アマチュアなどや国によっても違うようなので、WBAやWBCなどのプロの階級で調べました。)

・ヘビー級

90.719キロ超
200ポンド超

・クルーザー級

90.719キロ以下
200ポンド以下

・ライトヘビー級

79.379キロ以下
175ポンド以下

・スーパーミドル級

76.204キロ以下
168ポンド以下

・ミドル級

72.575キロ以下
160ポンド以下

・スーパーウェルター級

69.853キロ以下
154ポンド以下

・ウェルター級

66.678キロ以下
147ポンド以下

・スーパーライト級

63.503キロ以下
140ポンド以下

・ライト級

61.235キロ以下
135ポンド以下

・スーパーフェザー級

58.967キロ以下
130ポンド以下

・フェザー級

57.153キロ以下
126ポンド以下

・スーパーバンタム級

55.338キロ以下
122ポンド以下

・バンタム級

53.524キロ以下
118ポンド以下

・スーパーフライ級

52.163キロ以下
115ポンド以下

・フライ級

50.802キロ以下
112ポンド以下

・ライトフライ級

48.988キロ以下
108ポンド以下

・ミニマム級

47.627キロ以下
105ポンド以下

・アトム級

46.266キロ以下
102ポンド以下

ということです。

あなたは何級でしたか?

わたしは、スーパーミドル級ですね、まあ、実際には減量してウェルター級とかになるのかな?

結構細かく分かれているものですね、それだけ体重の持つ力は大きいということでしょうか?

ライトヘビーからクルーザー級で急激に体重が増えるんですね、90.719キロを超えると、無差別の世界ですか・・・身長が190cmを超えて、筋肉ムキムキだと110キロ以上になるでしょうから恐ろしいですね。

まあ、ボクシングに興味が無くても、会話のネタとして、「何階級?」っての普及するのもしれませんね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す