12月の誕生石とその意味とは?

スポンサードリンク


12月の誕生石とその意味とは?diamond-36744_150

12月の誕生石と、その意味は?

12月の誕生石は、ターコイズ(トルコ石)、ジルコン、タンザナイト、ラピスラズリです。

トルコ石の動画

誕生石というのは、明確に決まったものではないので、各国微妙に違います。

ですが、ターコイズ(トルコ石)、タンザナイト、ラピスラズリは12月の誕生石として比較的メジャーになっています。

なんで、12月の誕生石はいくつもあるの?

ってところではありますが、誕生石を決めているのは、各国の宝石関連の組合ですから、なんらかの思惑があるのでしょうね・・・。

でも、12月の誕生石を一つに絞りたい・・・ということでしたら、ターコイズがいいのではないでしょうか?

なぜ、ターコイズがいいのかですが、単純に宝石店が12月の誕生石としてターコイズを押しているように感じるからです。

まあ、ターコイズが他の12月の誕生石に比べてメジャーってのもあるのかもしれませんが、宝石店が12月の誕生石を紹介していると、大体ターコイズなんですよね。

そんなわけで、どれがいいかと悩むならターコイズにしておくといいのではないでしょうか?

ラピスラズリなんかも、パワーストーンとして結構有名なのでいいかもしれませんが・・・。

では、12月の誕生石の意味。

■ターコイズ

成功・幸運・旅の安全・沈着冷静・自由など

パワーストーンとしての意味は、魔除け、幸運の宝石、繁栄や成功の象徴などです。

カラー:青から緑で不透明。

■ラピスラズリ

崇高・高貴・尊厳・成功など

パワーストーンとしての意味は、本当の愛へ導くや、精神の安定などです。

カラー:青から藍色。

■タンザナイト

冷静・空想・誇り高き人・成功など

カラー:青から青紫の多色性。

石の意味は調べるといろいろ出てきます。

そんなわけで、よく言われる主なものを紹介しています。

各石を比べると同系色な色ですかね、青系の色が12月のイメージなのでしょうか?

一番これぞ宝石って感じなのはタンザナイトですが、ラピスラズリの色って魅力的ですよね。

ターコイズの水色っぽいのも明るい感じで好きですが、ラピスラズリが魅力的に感じます。

でも、宝石店はターコイズ押しなんですよね・・・。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す