初冬とは?時期はいつ?気になったので調べてみました

スポンサードリンク


初冬とは?時期はいつ?気になったので調べてみましたfir-76773_150

初冬とは何でしょう?

そして、時期はいつ頃?

何月が初冬?

気になったので調べてみることにしました。

まず、初冬の読み方は、「しょとう」「はつふゆ」ですね。

陰暦の10月の別の呼び名が初冬ってことらしいです。

ん?意味がわからないですね・・・。

陰暦の10月って・・・。

で、初冬の時期はいつ頃かですが、11月の上旬から12月の中旬あたりってことのようですが、絶対ココって明確なものではなく、一般的にこのあたりってことのようです。

そんなわけで、晩秋と結構かぶってますね、晩秋が11月の下旬から12月の上旬あたりですからね。

まあ、秋の終わり頃の晩秋と冬の初め頃の初冬、季節の変わり目なんて明確なものではないですからね。

大体合っていればいいのですかね?

では、二十四節気で見るとどこか?

小寒-大寒-立春-雨水-啓蟄-春分-清明-穀雨-立夏-小満-芒種-夏至-小暑-大暑-立秋-処暑-白露-秋分-寒露-霜降-立冬-(この辺から初冬)-小雪-大雪-冬至

と考えればよさそうです。

一応晩秋は、霜降あたりからなので、これでいいと思います。

前にも暦関連のことを調べたことがあるのですが、いまいちハッキリしてなくわかりにくい・・・誰か詳しい人に丁寧に教えてもらわないとわからないですね。

そういえば、初冬って時候の挨拶で使うことがありますよね?

初冬の候って、で、使う月が11月と12月で、前後の10月と1月にはないので、やっぱり初冬と言えば11月と12月、で、その月の中でも適切なタイミングが、11月の上旬から12月の中旬あたり、時候の挨拶で考えれば、結構この時期で納得できるかなと思います。

12月の下旬になると、もっと適した時候の挨拶がありますからね。

まあ、暦とか、時候の挨拶とか二十四節気とかで考えると難しくなりますが、そろそろ冬だなと思う頃が初冬ってのが一番な気がします。

体感、植物、気象現象なんかで判断するのがわかりやすいでしょうね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す