地球温暖化の影響はどんなことが考えられるのだろうか?

スポンサードリンク


地球温暖化の影響はどんなことが考えられるのだろうか?foreign-trade-62743_150

地球温暖化の影響は、どんなことが考えられるのだろうか?

地球温暖化の問題は、かなり深刻なようにニュースなどで報道されてます。

地球に住む以上、関心を持っておくべきことでしょう。

いろいろ気になってきたので調べてみることにしました。

どんな影響があるのか?

地球温暖化による影響は、まだまだハッキリしてないことも多いようですね。

そんな中から地球温暖化による影響と思われていることは

■平均気温の上昇

異常高温日の増加、ゲリラ豪雨の増加、それによる降雨量増加による災害が多発。

気温上昇によると思われる山火事の増加。

海水温度の上昇、これによる海水の膨張、海水面の上昇(これは、世界的にもかなり問題になってますね)

気候変動による生態系の変化(日本でも問題になってますね、海の生物の生息地が変わってきてるみたいですね)

様々な異常気象。

■北極海の氷の減少

海氷の減少により、それに依存する生物の減少、絶滅の危機。

■南極の氷床の減退

水資源への影響、土壌から炭素の放出。

気候が変われば、今までの常識が変わってしまいますよね、当然環境の変化が生物に与える影響はデカイですし、農作物に与える影響も大きい、生物や食品に影響を与え、気候も変化、今まで経験したことのない災害の可能性もある、今までの生活が出来なくなる可能性があると考えたほうがいいかもしれません。

これらのことが、地球温暖化により影響だとは断言はできないようですが、可能性は高い・・・ということです。

何か対策が必要なわけですが、現実的には難しいでしょう。

何しろ、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスは経済と結びつきが大きいわけですから、理想は経済と環境の両立でしょうが、現実には難しい、どうしても経済を優先することになると思います。

そうなると温室効果ガスを減らせない、地球温暖化は進む、それでは変化に対応していくしかなですよね。

地球温暖化を食い止めなければいけない!

でも、原因のひとつと言われる温室効果ガスを減らせない・・・これでは気候の変化、生態系の変化、災害に対応できるように変えていくしかないですよね。

何とかならないのだろうか?

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す