地球温暖化の原因って何だろう?しっかり特定されているのだろうか?

スポンサードリンク


地球温暖化の原因って何だろう?しっかり特定されているのだろうか?earth-65050_150

地球温暖化の原因って何だろう?

ニュースやテレビの特集などでも取り上げられる現象ですが、地球上のすべての生物にとって重要なこと。

地球温暖化の原因ってしっかり特定されているのだろうか?

かなり気になってきたので調べてみることにしました。

まず、地球の気温が上昇して問題になったのが20世紀後半ということで、人間が原因であることがほぼ間違いないということです。

で、人間の生活の変化などから、温室効果ガスが増加したことが一番の原因であるというのが現在の結論のようです。

大気中の二酸化炭素や温室効果ガスは、地球からでる熱を吸収して、地球の表面に戻す働きがあるので、大気中の二酸化炭素や温室効果ガスが増えると、地球の熱を外に放出できずに気温が上昇するということです。

では、なぜ、二酸化炭素や温室効果ガスが増加するかですが、人間の生活の中の活動によって、二酸化炭素を吸収する森林を伐採して減らすことで吸収できない二酸化炭素が増加、温室効果ガスを発生させる化石燃料などを使用することで温室効果ガスの濃度が増す・・・こういったわけです。

地球温暖化の原因はこういった理由である可能性が高いということですね、ただ、100%これが原因とも言えないようですが、現状、いろんな要因を考えると。ほぼ温室効果ガスが原因ってことで間違いなだろう・・・ってことです。

(二酸化炭素も温室効果ガス)

■温室効果ガスの主なもの

  • 二酸化炭素
  • メタン
  • 代替フロン

こうやって地球温暖化の原因を簡単にではありますが、調べてみて、温室効果ガスを減らすのは難しそうですね。

かなり経済活動とつながる部分が大きいと思うので厳しいですね。

どこの国も経済を犠牲にはできないでしょうし、経済が急激に発展している国は、すでに経済の発達した国から温室効果ガスを減らせと言われても、さんざん温室効果ガスを排出して発展してきたくせに・・・ってなりますよね。

新しい技術で減らせればいいのでしょうが・・・。

一人一人がなるべく排出しないように、森林を増やす・・・でも、それ以上に排出しなければ経済が成り立たない、難しいところですね。

経済発展と地球温暖化対策の両立する方法ができなければ解決しないかもしれませんね。

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す