満月に出産が多いって話はよく聞くけど何か理由はあるの?

スポンサードリンク


満月に出産が多いって話はよく聞くけど何か理由はあるの?moon-182145_150

満月に出産が多いって話をよく聞きますよね?

でも、実際にはどうなんでしょう、本当に多いのでしょうか?

また、本当に満月に出産が多いとして、それには何か理由があるのでしょうか?

気になってきたので調べてみました。

で、実際に満月に出産は多いのかですが、これは微妙ですね、産婦人科の先生や助産師さんは多いように感じている方は多いようですし、カレンダーなどで出産があった日得お確認しても、満月の日が多いようです。

現場の人が多いと感じるのだから、本当に多いとも思いますが、科学的な根拠はないようですし、世界でも満月と出産の関係性を調べた研究データはあるようですが、大半の研究結果では、満月と妊娠に関連性はないってことのようですね。

ただ、現場で多いと感じているわけですし、そんなの思い込みだ、迷信だってのも違うかなと思います。

あくまで科学的な根拠がないだけですからね、科学的な根拠はなくても、そうとしか思えないことって結構あると思いますから。

やっぱり生活のリズムがあるわけですし、24時間の中で、朝があって夜がある、朝起きて、夜寝る、月にも満ち欠けのリズムがあって、カレンダーなんかでも月の満ち欠けが書いてあるものもありますし、そのリズムが人体に影響があるかもしれないですし、月が人に何らかの影響を与える迷信って沢山あるわけですからね。

それに、潮の満ち引きにも影響があるわけですから、人に影響があると言われてもおかしくないのではと思います。

ただ、月って地球上からの見え方はいろいろありますが、月自体はいつも同じ形なんですよね、球体なわけですから、ただ、地球上の月を見ている位置、太陽の位置で見え方が変わるだけで、月自体は同じ形なわけですから、満月が特別なのかどうかは少し疑問には思います。

でも、見え方が大事・・・かもしれませんからね。

で、満月に出産が多いのか?

現場では多いように感じている人がいて、実際に満月に出産が多いところもあるが、科学的には根拠はないってことのようですね。

 

合わせて読みたい記事


スポンサードリンク

コメントを残す